日記的「駄目」プログラミング Yet Another Hacking Life

ゆっけMinecraftサーバ告知(8/21)

08.21.2012 · Posted in Minecraft, ゆっけ鯖, ゲーム, ニコニコ

大百科クラスタサーバーあらため、ゆっけサーバーということでよろしくお願いします。 変更点です。 CraftBukkit(サーバプログラム)を更新しました。破壊したブロックが取得できないような不具合が軽減されていると思います。 Multiverse2というプラグインを導入しました。ネザーと地上で設定を変えたり、複数のワールドを行き来できたりするようになります。 当面は今までのマップで運用します。 地上ではクリーパー以外のモンスターが発生するようになりました、ネザーではすべてのモンスターが発生します...

ゆっけMinecraftサーバ告知(8/18)

08.18.2012 · Posted in Minecraft, ゆっけ鯖, ゲーム, ニコニコ

大百科クラスタサーバーあらため、ゆっけサーバーということでよろしくお願いします。 変更点です。 開始後、村人NPCを消去していましたが寂しいという声がありましたので復活させました。 食欲を満たす快楽が欲しいという声がありましたので、難易度をPeacefulからEasyに変更しました。空腹とともに落下死の危険も増えますのでご注意ください。 モンスターは地上では発生しないはずです。難易度変更にともない、スポーンブロックからは発生する可能性があります。 今後の予定 Multiverse2というサーバー...

大百科クラスタMinecraftサーバー

08.16.2012 · Posted in Minecraft, ニコニコ

Twitter上でニコニコ大百科関係のお話でつるんでいるいわゆる「大百科クラスタ」向けのMinecraftサーバーを始めました。 システム条件は以下になります。 Minecraft 1.3.1 バニラ(Modを入れていない状態) 日本語入力Modくらいは導入しようかと思ったのですが、1.3.1への各Modの対応がまだなので、一旦バニラを条件にしようと思います。 参加方法は以下になります。 参加資格:Twitterで @trinity_site とぼちぼちそれなりな関係で絡めそうな方 Twitte...

Ubuntu UnityのHUDにシェルスクリプトを追加する

08.03.2012 · Posted in Ubuntu

実用小ネタ 開発にUbuntu 12.04を使っています。デスクトップはUnity。評判悪いけどsuperキーをタップからのアプリケーション名数文字でGUIアプリケーションを立ち上げられるのは便利です。 開発作業は基本vimさえあれば良い人なのでgnome-terminal。で、sbtのコンソールなどを使うのでタブを多用しています。マシンを立ち上げてから開くタブのワーキングディレクトリは決まっているので以下のようなシェルスクリプトを使っています #!/bin/bash gnome-termina...

ニコニコのAPIのメモ書き

08.02.2012 · Posted in ニコニコ, プログラミング

ちょっとしたメモ書き 複数動画の情報を一括で取得する iOS用ニコニコ動画が使っているAPIで複数の動画の情報を一括でクェリーすることができる。ログイン不要。 例 : http://i.nicovideo.jp/v3/video.array?v=sm9,sm9,sm9 出力はXML。内容はgetthumbinfo に近いけど要素名が異なる。既存のプログラムで差し替えて使うには互換レイヤーを作らないといけないのでだるい。 以下の配信でのコメントで教えてもらいました。 動画検索APIのURL変更 「...

ググるだけが能じゃない(Scalaの小ネタ)

07.31.2012 · Posted in Lift, Scala, プログラミング

sbtのbuild.sbtへの依存関係の記述にからむ小ネタ そこそこどうでもいいあらすじ Scala+liftwebでMongoDBを使っています。初めはLiftのmapperを使っていたんだけど、スキーマレスとORマッピングの相性が悪いというか、そこに収まらない使い方をしたくなったのでcasbahを使うことにしました。 ビルドにはsbtを使っているんだけれど、依存関係の記述をどう記述するかでハマりました。Scalaのバージョンは2.9.1、Liftのバージョンは2.4。最終的に以下のようなbu...

ニコニコ動画のオレオレ外部プレイヤーの算段がついた

06.28.2012 · Posted in ニコニコ, プログラミング

前回までのあらすじ(真面目に読まなくてもよい) 前回「ニコニコ動画が倒せない(ブラウザ上でニコニコの動画にアクセスする)」 製作中のウェブアプリケーションにニコニコ動画のプレビュー機能を追加したいのだけれど、公式の外部プレーヤーではJavaScriptで制御できなかったり設置にscriptタグを使わなければいけなかったりでいやーんな感じ。で、オレオレ外部プレイヤーを作ろうと思ったんだけど、動画ファイルをHTTP GETするのに必要なnicohistoryというクッキーをクロスドメインで取得する方...

亜鉛日記37日目

06.27.2012 · Posted in 日記

6月27日、24時就寝、8時半起床。 6月27日、24時就寝、9時起床。 目覚ましで起きられるようになってきた。気候のせいもあるかも知れないが、久しぶりの感覚である。

ニコニコ動画が倒せない(ブラウザ上でニコニコの動画にアクセスする)

06.23.2012 · Posted in ニコニコ, プログラミング

2012年6月28日追記:7割方倒せました「ニコニコ動画のオレオレ外部プレイヤーの算段がついた」 ひょんなことからニコニコ動画の動画ファイルへアクセスするのが意外に簡単だと言うことがわかったので、ここ数日取り組んだことのご報告的ななにか。 やりたいこと「ニコニコ動画のオレオレ外部プレイヤーを作る」 欲しいものの仕様 実装はFlash ニコニコ動画の動画を再生出来ること ← 重要 再生、停止、一時停止、音量調整などの基本的な操作ができること JavaScriptから上記操作を制御出来ること 再生完...

ニコニコ動画に動画検索APIができたらしいので取り急ぎScalaで

06.17.2012 · Posted in Scala, ニコニコ, プログラミング

割とどうでもいい前置き(読まなくてもよい) ニコニコ動画の公開APIが発表されてはや数年、「いずれドキュメント化したい」みたいな話が運営からありつつ一向に音沙汰がないまま時間だけが過ぎてきました。(外部プレーヤーや各種APIの開放について) その間ニコ生やらなんやらが流行ったりなんかして、いろんなところで解析なんかが行われたりなんかしてニコニコのサービスを外部から利用する手段はたくさん流通しているものの個人的には「なんかハックな感じでいやだなー」という印象でした。 ハックな感じで嫌だ、っていうの...

亜鉛日記24日目

06.15.2012 · Posted in 日記

6月13日、25時就寝、8時半起床。 6月14日、24時くらい就寝、8時半くらい起床。 6月15日、24時くらい就寝、8時起床。 どうも薬による眠気に乗り損ねると眠気が覚めてしまう。それでも早く起きてるので一晩中眠れないということはなくなった。このくらいの生活リズムならゆるい仕事ならできそうだな。

亜鉛日記21日目

06.12.2012 · Posted in 日記

6月12日、24時就寝、6時半起床。 目覚ましを7時半にセットしたのにそれより早く目覚めるとは。結構変な夢をみた。

亜鉛日記20日目

06.11.2012 · Posted in 日記

6月11日、23時半就寝、9時半起床。1週間以上10時前に起きられるのは久しぶりな気がする。 亜鉛の効果と言うより、甘い飲み物を断ったこととレンドルミンの服用をやめた事の方が大きい。 そろそろ目覚ましを使っても起きられそうな気がしてきた。日が早く昇る季節でもあるし。

亜鉛日記19日目

06.10.2012 · Posted in 日記

6月9日、24時頃(?)就寝、10時起床。 6月10日、25時半就寝、8時起床。就寝が遅いのはロゼレムの眠気に逆らってマインクラフトをしてたから。睡眠導入剤の眠気には素直に従った方が良いと反省。寝起きは天候や気圧が大きく影響する。

亜鉛日記15日目

06.06.2012 · Posted in 日記

6月6日、23時半就寝、8時起床。だんだん真人間になってきた。引き続きレンドルミンは服用しないようにする。

亜鉛日記14日目

06.06.2012 · Posted in 日記

6月5日、24時就寝、8時半起床、若干起こされた感じ。起床したものの午前中は体がだるく横になってる感じ。ぐーっと熱が上がってきて、スッとすっきりするあれはなんなのか、よくわからない。

Scala(とLift)はじめました

06.04.2012 · Posted in Lift, Scala

JVM上で動く言語をひとつ身につけたいということでScalaを始めました。Javaじゃない理由は「Javaは怨嗟の声しか聞こえてこないから」。あとは関数型プログラミングのパラダイムを体験したいという面もありつつ。 小さいコードを書きつつ、Liftを使えるようになるために格闘中。 「むしゃくしゃしてやった」的に短期間でネタに走ったウェブサービスを作れるようになりたいです。