日記的「駄目」プログラミング Yet Another Hacking Life

headerdoc 8.7

05.26.2010 · Posted in プログラミング

Yet another doxygen. ってことでC++に対応しているコメントからドキュメントを生成するタイプのドキュメントジェネレータいろいろ探している。単に文書を書くだけならasciidocとかでもいいんだけどね。doxygenの何がいけないかというと出力がださい。それだけ。

で、Appleが開発環境にバンドルしているheaderdocというものがあって、オープンソースで公開されている。Google検索をするとプロジェクトページにたどり着くのが普通だと思うが、ここからダウンロードできるのは古いバージョンである8.0。現時点で最新の8.7はMacOS X 10.6のオープンソースソフト一覧からダウンロードできる。8.7じゃないとLinuxでのインストールがうまくいかないので注意。というか、ここでハマった。

使ってみると標準の出力がdoxygenよりもおしゃれなのが気に入った。ただし、異なるディレクトリの同一ファイル名のヘッダファイルの出力がうまくいかないのが問題。もしかしたら対応してないかも。要確認。これさえできればheaderdocで突き進もうと思うんだが・・・。

Robodocというものもあるが、こちらは試してない。構文解析をしないようなのであまり食指が動かないのよね。

コメントからのドキュメントジェネレートはドキュメントの国際化に対応できないという致命的な弱点があるがどうしたもんかね。PHPの公式リファレンスサイトはうまくやってる気がする。

Leave a Reply