日記的「駄目」プログラミング Yet Another Hacking Life

7月と8月前半とかiMacを買った話とか

08.12.2010 · Posted in 日記

仕事が非常に忙しくプライベートのプログラミングができない状態だった。横浜に居を移すべく不動産屋に通ったりもしている。あとは清水の舞台から飛び降りて27inch Core i7のiMacを購入したりもした。

iMacのメモリは12GBに増設した。Windows 7をBootcampで導入し、Civirization 4がサクサク動くのに感動したり、VMWare fusionでLinuxの仮想マシンがサクサク動くのに感動したりと一通り楽しんだ。LinuxもBootcampで入れたかったがブートローダやドライバで苦労するという情報があったので今のところやってない。VMWare fusionで仮想マシンにメモリが8GBしか割り当てられないのが目下の悩み。GCC 4.5.1のビルドでmake -j4でも時間がかかるので/dev/shm下で作業しようとしたが途中でディスク容量が足りないと言われた。12GBフルに使えたらなんとかなったかなー、と。キャッシュも全部食い尽くしてたからtemp FSの設定とかではないと思う。とにかくまあ楽しい。このマシンで向こう3年は戦うつもりではあるが、Sandy Bridgeが出たら浮気するかもというのはいつもの不安。

物欲で言えばAtomのマシンが欲しい。Atomでどこまで最適化できるかというのは面白いチャレンジだ。

Leave a Reply